1233729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

発芽ぁ!

 発芽ぁ! 2001年初夏


 コバエが落ち着いたと思ったら。

ある朝、3日ぶりくらいにコンポストの蓋を取ってみたら

  コンポストの中ぎっしり、芽が出ていた!!


これ、見た人じゃないと、このショックは解らないだろうなぁ。コンポストの中にいれたかぼちゃの種からも、メロンの種からも発芽。じゃがいもの皮からも発芽。にんじんのヘタからも発芽!!ひょろひょろとモヤシのように伸びた芽が、コンポストの中いっぱいにのた打ち回っている(感じ)
 かぼちゃの芽は、種が大きいだけに立派だし、メロンの芽は数が多いから集団で生えている。被せた新聞紙の間から、にょきにょきにょきにょき。
 コンポストの中は、適度に湿っていて温度があって、栄養も豊富。芽を出すのに最適なんだろう。

生きているってすばらしい…

なんて感激してる場合でもないのだ。(してもいいんだろうけど)「ラッキー発芽♪」って、移植して大事に育ててもいいんだろうけど、庭にもプランターにもあいにくそういう隙間がなかったので、発芽したものもみみずさんのエサになってもらうことにした。引っこ抜いて引っこ抜いて、日なたで少ししおらせてから、もいちどコンポストに入れた。

 でもさ、コンポストで発芽したものを庭にうつして、育てて収穫して食べて、そのクズをまたコンポストに入れたら…すごいじゃんね♪
いつかはやってみたいなぁ。

つぎへ


© Rakuten Group, Inc.